内容判明!保田圭がインスタに投稿した北海道地震の“不確かな情報”は藤本美貴のリポストだった

   

元モーニング娘。の保田圭が9月12日、自身のインスタグラムアカウントを更新。

北海道胆振東部地震についての“真偽が不確かな情報”をリポスト(掲載)してしまったことを謝罪しています。

なお、現在は件の真偽が不確かな情報を含めたリポスト投稿は削除されており、内容は確認できない状況ですが、

果たして保田圭はどんな内容の情報をインスタグラムに投稿してしまったのでしょうか?

そこで、この記事では保田圭がインスタグラムにリポスト投稿した北海道胆振東部地震に関する「真偽が不確かな情報」がどんな内容だったのか、

そしてリポスト投稿をするに至った引用元が同じく元モーニング娘。の藤本美貴だということに関しても紹介します。

保田圭がインスタグラムにリポスト投稿した北海道胆振東部地震に関する「真偽が不確かな情報」とは?

さすが元モーニング娘。という国民的アイドルグループの出身というだけあり、保田圭のインスタグラムアカウントには現在およそ4万3400人というフォロワーがいますが、

その中の熱心な保田圭ファンによれば、

    • 北海道胆振東部地震の影響により、北海道の一部の地域で停電で携帯電話やスマートフォンなどが使用できなくなる
    • (保田圭がインスタグラムにリポスト投稿した時点から)今後4時間以内に携帯電話やスマートフォンが使えなくなる

という類いのいわゆる“デマ情報”を拡散してしまったようです。

具体的には以下のようなモノだったようですね。

「NTTの方からの情報です。只今道内全域で停電しているため電波塔にも電気がいかない状況なので携帯電話もあと4時間程度したら使えなくなる可能性がでてきたそうです」

 

ただし、結果的に“デマ情報”にはなってしまいましたが、もしもこれが本当だった場合に北海道の被災者の方々が大変な想いをしてしまうかもしれない、という保田圭なりの優しさや気遣いが背景にあったのでしょう。

もちろん、彼女ほどの名声と影響力がある立場の方には真実かそうでないかの判別を慎重にすることも求められるのが事実。

これを教訓に今後は余計なパニックを引き起こすような真偽不明の情報は流さないようにすれば良いかと思います。

Sponsored Link
 

保田圭の「真偽が不確かな情報」の引用元は“ミキティ”こと藤本美貴だった?

なんと保田圭による北海道胆振東部地震に関する不確かな情報のリポスト投稿は、

同じく元モーニング娘。の“ミキティ”こと藤本美貴の投稿をリポストしたものだったんです。

保田圭はインスタグラム上で藤本美貴のアカウントをフォローしており、藤本美貴が先に流した先ほどの“デマ情報”を真に受けてしまった保田圭がそのままリポスト投稿したという流れ。

しかも、先にその情報を流したミキティはデマ情報であることに気づいたのか、すぐに件の投稿を削除したんですが、保田圭は削除が遅れ、より多くの人たちに悪影響を与えてしまい謝罪したという流れです。

先に流した藤本美貴は削除後も真偽が不確かな情報を拡散したことについては一切触れておらず、9月12日には何事もなかったかのように旦那で芸人の品川庄司・庄司智春と子供の写真をインスタグラムに投稿しています。

影響を与えてしまうであろうインスタグラムアカウントのフォロワー数でいえば、

保田圭の4万3000人に対して、藤本美貴は14万人ですからね。

う〜ん、、、

何でしょうか、このモヤモヤした感じ。

ミキティのササッと巧みに逃げる感じと、保田圭の不器用で素直な雰囲気がイメージされますな。

藤本美貴は不確かな情報を流し、拡散したことを謝罪した保田圭の投稿を見てどんな気分なんでしょうかね。

Sponsored Link
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です