ウイイレ配信者ちゃまくんは元吉本芸人! 収入や同期の有名芸人、本名、過去の武勇伝他

   

コンニチワ、ジェイコヴです!

さっそくですが皆さんは、

『ウイニングイレブン』
(コナミデジタルエンタテインメント)

というサッカーゲームソフトをご存知でしょうか?

世界的なシェアを誇る『FIFAシリーズ』(EAスポーツ)と共に、サッカーゲーム界の2大巨頭と呼ばれる“ウイイレ”ことウイニングイレブンですが、

そんなウイイレのプレイ動画を実況中継するYouTuber(ユーチューバー)の中で、

一際高い著名度を誇る「ちゃまくん」という動画配信者がいます。

今日はそのちゃまくんの経歴や前職、収入、そして武勇伝などについて紹介したいと思います。

ちゃまくんのプロフィールは?

 

本名大牟禮 要  畑中 ちゃま ナショナルの谷
生年月日1986年6月6日(32歳)
出身地長崎県大村市
血液型AB型
身長170 cm
言語日本語
方言共通語長崎弁、ちゃま語

引用:ウィキペディア

本名は「おおむれ かなめ」というかなり珍しい読み方ですね。

幼少期の“おぼっちゃまくん”とのあだ名から派生したという“ちゃまくん”との呼称ですが、

2013年12月5日よりYouTubeにてサッカーゲーム専門チャンネル「ちゃまくん家」を開設し、当初はウイニングイレブン(ウイイレ)のプレイ動画を解説やトークを付けながら配信。

プレイテクニックや裏技などを惜しげも無く公開し、徐々にコアなファンを増やすと、2018年7月現在では6万2125人のチャンネル登録者数を誇るサッカーゲーム界においては“超巨大なチャンネル”へと育て上げました。

芸人時代のちゃまくん

ちゃまくんの前職は吉本興業の芸人? 同期は誰?

なんと驚くことなかれ、このちゃまくんはかつてお笑い芸人として大手プロダクションの吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)に所属し、

東京NSC11期生として、エド・はるみさんやチョコレートプラネットさん、パンサー向井慧さん、シソンヌさんらと同期。

ひとつ上の代の先輩には、オリエンタルラジオさんやトレンディエンジェルさん、はんにゃさん、フルーツポンチさんという黄金世代がおり、

逆にひとつ下の代の後輩には、渡辺直美さん、ジャングルポケットさん、御茶ノ水男子さんなどがいるという、若干の“谷間世代”感が付き纏います 苦笑

ちゃまくんは2005年に東京吉本の養成所へ入り、スターへの道を目指しますが、次々と結成と解散を繰り返す“コンビクラッシャー”として知られ、実に6回以上も解散を決行しています。

2009年からはピン芸人として活動していましたが、2011年に同年代のレオさんと結成した「スーパーマッシュパーティー」が最後のコンビとなり、この時に芸名を“ちゃま”に変更。

このレオさんは、現在“Leo the Football”との名前で知られる蹴球思想家のレオさんです。

現在もちゃまくんとは動画内でコラボしたりと、元芸人・元コンビとして親交や絆は深いようですね。

なお、過去に芸人をやっていたことをあまり公言したがらないちゃまくんは、当初レオさんのことを「バーの知り合い」などと紹介していました。

最近では一緒にフットサルを楽しむ様子などを動画にしていますね。

Sponsored Link
 

ちゃまくんのYouTuberとしての月収・年収は?

芸人としての道を諦め、その後はコンビニでのアルバイトをしながら自宅でウイイレのプレイ動画を配信するという生活を続けてきたちゃまくん。

かねてより、早くコンビニバイトを辞め、「ウイイレ動画配信だけで生活をしたい!」と願ってきたちゃまくんは、2016年頃から再生数や登録者が増加したことでバイトを辞めたことを報告。

動画の再生数などからYouTuber(ユーチューバー)の月収や年収を算出できるサイト『Tuber Town』によれば、

ちゃまくんのYouTuberとしての月収は約10万118円(2018年6月分)。

平均年収は約122万9900円という推測値が出ています。

もちろん、これはYouTubeでの再生数によって生じる広告費のみの収入であり、知名度の高いユーチューバーにはこれとは別に様々な企業からの案件を引き受けることで生じる報酬もあります。

ヒカキンさんやラファエルさん、ヒカルさんを含むトップユーチューバーはこの企業案件の報酬がとてつもなく高額であり、

ちゃまくんもかつてライブ配信中に企業案件をせっせとこなしていることを明かしていますので、こちらからの報酬も含めるとおそらく月収は60〜70万円を超えていてもおかしくはないでしょう。

また、最近のちゃまくんはゲームのイベントなどで進行を任されることもあり、様々な収入源を確保できているようですしね!

ちゃまくんの伝説・武勇伝エピソード

九州の長崎県を飛び出し、単身東京へ乗り込んでお笑い芸人を目指したちゃまくん。

行動力と勇気を備えていることが分かるちゃまくんの経歴ですが、過去には様々な武勇伝も語り継がれています。

ネット上で主に語られるちゃまくんのエピソードは以下です。

☆動画配信中にタバコを吸いながら鼻をほじり出し、指に付着した鼻クソを食べたことがある

☆投稿直後から“鼻クソ動画”は多くの物議を醸し、慌てて削除。「飲食してすみませんでした」と可愛く謝罪しました

☆ガチャでハイグレードな当たりを引き当てる裏ワザを発見し、「教えてほしいヒトはダイレクトメッセージください」などと有料での情報教材販売を敢行すると、視聴者から猛クレームを受け、翌日には可愛く反省。

☆100kg以上とも噂される太った体型ながらも女性へのアプローチには自信があり、2014年頃までは彼女がいたことを明かしている

☆ウイイレのガチャ動画で最も引き当てるのが困難とされるクリスティアーノ・ロナウドを「絶対引く!」と豪語し、動画撮影すると、何度かの挑戦で本当にロナウドを引き当て、“もってる男”であることを証明

☆とある動画内で美容院へ行ったことを報告し、同じくぽっちゃり芸人のデッカチャンと完全一致するような新髪型を披露

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

サッカーゲームの配信者の中では間違いなく日本一の知名度を誇るちゃまくんを紹介しました。

現在はまだあまり広く知れ渡ってはいないものの、早くチャンネル登録者数が今の6万2125人から増加し、10万人の壁を超えてほしいものです。

なお、2年ほど前からウイニングイレブンだけでなく、FIFAシリーズの配信も開始。両者を比較することで“真のサッカーゲームとは何か”を模索したいとのこと。

私としてはまたいつか“飲食する動画”を復活させて欲しいんですけどねぇ 笑

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

Sponsored Link
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です